オーディションに応募する写真はプリクラでもあり?

Pocket

オーディションに応募するとき、プリクラで写した写真を貼って応募することはできるのでしょうか?

オーディション写真にプリクラ写真を使用することは勿論「NG」です。

オーディションを主催するスタッフや審査員はオーディションを行う前に応募書類を確認したり応募をしてきた方達を見比べたりします。

そのとき、写真館などで撮影された証明写真が貼られている書類と駅前や商業施設などで見掛ける証明写真用の機械で写した写真を貼った書類、プリクラで撮影した写真が貼られた書類が並んでいたら、審査員はどう感じるでしょう。

オーディションは確かにルックスやスタイルなどを重要視しますが「オーディションに受かろうとする真剣さが欠如している」と判断する場合があるのです。

女優や俳優、演劇系のオーディションで、容姿や演技力が同等であれば「合否」の決め手はオーディションに挑む真剣さや意気込み、熱意です。

オーディション写真はマナーと常識をわきまえて撮りましょう。

プリクラは若い世代だけでなく楽しい写真が撮れるので大人気になっていますが、使用目的は履歴書や証明書に貼る「写真」ではありません。

プリクラ写真を使ってオーディションに応募した方の容姿や演技力が少し上回っていたとしても、オーディションに合格させデビューした後の社会性や常識を懸念してしまいます。

合否を決めるポイントは、作品によっても異なりますが「応募時のマナーがなっていない」と判断され審査対象から漏れてしまう恐れさえあるのです。

オーディション写真は、審査する人が文章だけでは読みとれない「容姿やスタイル、全体の雰囲気」を確認する重要なものですので、敢えて書類審査で落とされる原因は作らないことです。

オーディション写真はただ自分が写っていれば良いというものではないということを認識し「オーディション写真が自分の看板であること」「デビューや役を貰うために必要不可欠なものであること」をしっかり理解しておかなければなりません。

オーディション写真には「これが自分です」と自信を持って貼れる写真を用意することが重要です。


オーディション・プロフィール・お見合い写真の撮影におすすめ
池袋写真スタジオファン・プロモーション
公式HP:https://funpromotion.jp/
東京都豊島区西池袋3-26-5ニューマツモトビル5F
TEL:03-3981-6890
営業時間:10:00~19:00