かんたんでわかりやすい写真サイズのご紹介|L版・四つ切り・A4

Pocket

写真用紙のサイズは色々種類があります。普段写真に携わることのない方には、どれくらいの大きさで一般的に何に使われているかよくわからないと思います。

当スタジオでも、様々な写真サイズの取り扱っており、お客様からも写真サイズについてお問い合わせをいただくことがあります。

そこで今回は、寸法と、なんとなく大きさのイメージができる様に、わかりやすく写真のサイズの大きさと、一般的に使われることの多い用途もあわせてご紹介したいと思います。

多くの写真スタジオでメニューにある写真用紙のサイズ

L版サイズ

サイズの寸法は、89mm、127mmになり、縦、横どちらでも使えます。用途としては、一般的に1番普及している写真サイズになります。当スタジオファン ではオーディションの提出に使われることが多いです。また、お見合い写真でもよく使われています。

写真のL版サイズ。

一般的な写真用紙のサイズの中では、1番コンパクトなサイズになります。

アイフォン8との大きさ比較。

 

2Lサイズ

サイズの寸法は、127mm、178mmになり、簡単に言うと、L版サイズの倍の大きさになります。用途としては、学校の集合写真などに使われています。当スタジオでは遺影写真などでもオーダーをいただくことがあります。

写真の2Lサイズ。

写真のサイズはL版の倍の大きさになります。

L版と2Lサイズの比較。左がL版。右が2Lサイズ。

 

六つ切サイズ

サイズの寸法は、254mm、203mmになり、ほとんどの方が思うことは、「六つ切って何?」だと思います。簡単に言いますと、六つ切は全紙と呼ばれる写真用紙を六つに切ったサイズになります。

用途としては、記念写真が多く、台紙に入れることがほとんどです。

写真の六つ切りサイズ。

写真のサイズは結構大きく感じます。撮影する時の画素数に気をつけないと(750万画素以上が推奨)ガビッた感じになります。

アイフォン8との大きさの比較。

 

四つ切りサイズ

サイズの寸法は、305mm、254mmになり、六つ切と同じく、全紙を四つに切り分けた大きさになります。当然、六つ切よりは大きくなり、台紙に入れることがほとんどです。

よく六つ切と四つ切りについて、どちらが良いか相談を受けることがありますが、違いは写真の大きさだけなので、お使いになる方の好みによるかと思います。

写真の四つ切りサイズ。

 

A4サイズ

サイズの寸法は297mm、210mmとなり、一般的にはコピー用紙が1番わかりやすいかと思います。

用途として、写真そのままよりは、ポスターなど告知用にデザインされ印刷されることが一般的です。

A4、A3サイズはデザインされたポスター、チラシに使われることが多い。

 

A3サイズ

サイズの寸法は420mm、297mmとなり、一般的にはA4と同じでデザインされたポスターなどに使われます。A4よりひとまわり大きく、市販されているプリンタ、コピー機はA3まで対応しているのがほとんどで、それ以上大きいサイズになると、印刷会社に依頼することになります。

 

他にも、海外で一般的なKGサイズ、デジカメ用サイズのDSCサイズなどもありますが、一般的に使われることが多いのは上記の写真サイズになるかと思います。

カメラマンゆう

オーディション・プロフィール・お見合い写真の撮影におすすめ
池袋写真スタジオファン・プロモーション
公式HP:https://funpromotion.jp/
東京都豊島区西池袋3-26-5ニューマツモトビル5F
TEL:03-3981-6890
営業時間:10:00~19:00