綺麗に見えるポージングの基本|S字ポーズとは?

Pocket

女性の写真撮影で綺麗に見えるポーズの基本はS字ライン

オーディション写真やプロフィール写真、お見合い写真など、女性が必要とする宣材写真のポージングで綺麗に見える立ち方はS字ラインと呼ばれる形が理想的です。

 

写真を撮影する時のポーズのバリエーションはたくさんありますが、体のラインを綺麗に見せるポーズの基本はS字ポーズとなります。

ファッション誌などのモデルさんの写真を見ると、ポージングにバリエーションが豊富にあります。その数あるポーズの形を一個一個覚えるのはすごく大変ですし、とても器用じゃないと上手く出来ないと思います。

最初は、ポーズのバリエーションを覚えるよりも、今回ご紹介する様々なポージングの基本となるS字ポーズを理解していただければ、他のポージングのバリエーションも自然とアレンジできると思います。

S字ポーズとは?

S字ポーズとは、体の関節を上手に使って体の曲線美を表現するポージングと形です。

 

女性の写真で綺麗に見えるポーズはS字ポーズ

文字の通り、体をS字のように曲線を作るポージングで、立ちポーズでも、座ったポーズでも、写真を通して女性らしさを表現するにはとてもおすすめなポーズです。

わかりやすく、ざっくり言いますと、

・顎を引いて

・胸を張って

・お腹、引っ込めて(捻りながら)

・お尻をあげて

・片方の足を前に出す

になります。

S字ポーズのコツ

S字ポーズの要は、軸足にあります。

S字ポーズの軸と曲線のイメージ | S字ポーズのコツは軸をしっかり意識すること

体のラインをジグザグにして曲線を意識しますが、1番大切なのは、軸足を決めることです。両足で立つのですが、片方の足を軸にして(後に引いた足が基本的に軸足)重心をおいて、軸足と逆の前に出した足(添え足)は、つま先を地面に触れる程度におくことが綺麗に見えるS字ポーズのコツとなります。

そして、軸足に重心を置いたままで、添え足を左右に動かしたり、角度をつけてポーズのバリエーションを作って行きます。さらに腰を捻るとよりウェストが細く見えてスタイルが良くなります。

S字ポーズの注意点としては、S字を意識するあまり、のけぞったり、前のめりにならないように、しっかりと軸足に体重を乗せて、その軸を頭まで一本通しておくことです。両足に重心があると綺麗なS字にはならないので、軸足、添え足を意識しましょう。

 

婚活・お見合い写真やプロフィール写真におすすめなS字ポーズ

女性のお見合い写真は動きの少ない清楚感あるS字ポーズが好印象を持たれやすい

オーディション写真におすすめなS字ポーズ

オーディション写真では動きが制限された中でも躍動感ある可能性を感じさせる表現が重要

以上、簡単ではありますが、S字ポーズについてご紹介させていただきました。写真を撮影する時の参考になったら幸いです。またスタジオファンでは、撮影前にお写真の用途に合わせてポーズのレクチャーも行っていますので、撮影で不安な方は是非、池袋スタジオファンプロモーションへお問い合わせ下さい。

 

カメラマンゆう

オーディション・プロフィール・お見合い写真の撮影におすすめ
池袋写真スタジオファン・プロモーション
公式HP:https://funpromotion.jp/
東京都豊島区西池袋3-26-5ニューマツモトビル5F
TEL:03-3981-6890
営業時間:10:00~19:00