オーディション用に提出する写真の意味と重要性とは?

Pocket

モデルや俳優、アイドルなどになる為には、まずは事務所に所属する為のオーディションを受けなくてはいけません。

アフレコの仕事がメインで裏方という印象の強い声優の仕事でも、演技力が大事であることには変わりありませんが、昔に比べて現在は顔出しの仕事が激増したので、ルックスという要素が今まで以上に重視されるようになりました。

そのためには、事務所に送付する履歴書に添付する写真が与える印象がカギとなります。たかが写真じゃないか、大げさなのではないかと思う人もいるかもしれません。

しかし、事務所に所属したり、無事に所属してからも仕事を勝ち取る為に受けることになるオーディションに参加する前に書類選考で落とさせる可能性だってあるんですよね。

写真スタジオでオーディション写真専用のプランがわざわざ設けられていることからも、その意味と重要性が理解できるでしょう。

顔の表情だけではなく、全身で撮影をする場合は姿勢やポーズなども細かく見ながら、その人が最も良く見えるようなオーディション写真を撮ってくれます。

撮影したオーディション写真は修正も可能です。とは言っても、加工アプリで修正するナチュラルな仕上がりのものです。逆に写メで撮影したものなどはオーディション写真扱いされないので要注意です。

オーディションの主催者側には、毎日のように膨大な履歴書が送付されてきます。

一人一人の履歴書をチェックする中で、プロフィールや一枚のオーディション写真によほど強く印象に残る要素や光るものを感じさせる人ではないと、あっという間に他の応募者の履歴書の山に埋もれてしまいます。

オーディション写真を撮る時には、素材としての自分の良さをしっかりアピールすることが求められます。

複数全身写真を送る時には、身体のラインやスタイルが分かりやすい服装をすると採用担当者から見て、いい判断材料になります。もう一枚は私服で撮影して自分のセンスを訴えましょう。


オーディション・プロフィール・お見合い写真の撮影におすすめ
池袋写真スタジオファン・プロモーション
公式HP:https://funpromotion.jp/
東京都豊島区西池袋3-26-5ニューマツモトビル5F
TEL:0367090318
営業時間:10:00~19:00