ホームページ用のプロフィール写真データの適正サイズは?

Pocket

最近のスマートフォンのカメラは、機種にもよりますが高画質な画像が撮れるものが多くなっています。

しかし、ホームページなどにアップするプロフィール写真として使うには必要以上に大きなサイズで撮影されてしまうので、データサイズを調整してからアップする必要がありますが、アップロードする作業自体が非常に簡単になっているため、画像を最適化することの重要性を忘れてしまっていることも少なくありません。

使ってあるプロフィール写真が適正で、且つきれいなものだと閲覧した人が持つ印象もよく、ホームページ自体が締まって見えることや、ページの読み込み速度などのサイトのパフォーマンスにも大きな影響を与えるため、ホームページに載せるプロフィール写真のデータサイズに注意することはとても重要なことです。

画像ファイルの持っている性質として、小さいサイズの画像を拡大すると、ぼやけた画像になってしまうため、あらかじめ画面の大きさに合わせた画像を用意することが大切です。ホームページなどで使う画像の最大サイズは、ページデザインなどでも多少は異なりますが、大きくても横幅が800ピクセル程度が一般的です。

800ピクセルを必要とする画像としては風景などの全体を見せる画像であるため、プロフィール写真にはふさわしくありません。画像ファイルとしてはPNGとJPEGが基本となりますが、PNGは24ビットのフルカラーにした場合データサイズが大きくなりがちなことが特徴です。

JPEGは静止画像をウェブ上で表示するためによく使用されるフォーマットでPNGと同様の24ビットのフルカラーを扱えますが、データサイズは大きくならないので、読み込み時間にも影響を与えないことからホームページに載せるプロフィール写真に使うには最適です。

このことから、ホームページ用のプロフィール写真データの適正サイズは、縦300から450ピクセル、横500から650サイズの範囲で、JPEGの画像を使用することが最適と言えるでしょう。


オーディション・プロフィール・お見合い写真の撮影におすすめ
池袋写真スタジオファン・プロモーション
公式HP:https://funpromotion.jp/
東京都豊島区西池袋3-26-5ニューマツモトビル5F
TEL:03-3981-6890
営業時間:10:00~19:00