お見合い写真は第一印象が大事。撮影前の心得と準備|第1章

Pocket

結婚相談所などの出会いのきっかけの7割はお見合い写真の効果と言われています。

その第一印象を決める大切なお写真のポイントは、表情、髪型、服装、メイク、ポーズなどトータルで『いい人そう』な雰囲気になります。

今回は、お見合い・婚活写真の重要性と、より『いい人そう』に見える髪型や服装の選び方などをご紹介します。

第1章|お見合い写真の重要性と第一印象の効果、値段の相場について

お見合い写真が必要な意味と重要性とは?

お見合い写真は優しそうな人柄が伝わる印象が大切です。

お見合いを行う時にはプロフィールが記述されている書類を用意し、書類に記載されている情報を参考にしながら人となりを判断していくのですが、文言のみで判断できる事と言えば職歴や学歴程度であり性格や人柄についてまで知る事はできません。

一方、お見合い写真であれば外見上の容姿に限らず優しそうな雰囲気などお相手の方の人柄を知る事ができます。

ただし、写真写りという意味の言葉が存在しているように人間の顔というのはカメラを介して写真を撮影した時と実際にお会いした時の様子が大きく変化してしまう場合が多いので、お見合いを成功させるためにはできるだけ撮影したお見合い写真を様々な方々に見て頂き意見を頂戴する必要があります。

写真の良し悪しで会う事さえできなくなってしまう可能性も高い重要性のある事柄なので、最も良い結果をもたらすためには写真撮影の段階からプロカメラマンのみならずスタイリストからアドバイスを頂ける写真スタジオにお世話になると良いです。

 

相手が見るお見合い写真の第一印象とは?

お見合い写真はお付き合いしやすい雰囲気を出すことが成功への鍵。

お見合いという形で出会いを果たす事ができたお相手の方について気になるのはこれまでの人生の歩みや現在の事、人としての様子といった3つの事柄が基本ですが人生の歩みと現在の事はお見合いの時に用意する書類に目を通す事で知る事ができます。

つまり、お見合い写真では経験などではなくお相手の方の人柄を確かめるための判断材料という位置づけで用いられるため、第一印象では優しそうでお付き合いしやすい人柄という様子で見て頂く事が出会いを交際や結婚に繋げるために大切です。

交際や結婚に繋がる確率が高められるお見合い写真の第一印象というのは、男性と女性で違いがありますがどちらにも共通しているのは柔らかい雰囲気が写真を通じてもわかるようにする事です。

女性の場合は写真を通して優しそうな人という認識を持つ事ができれば好印象に繋がりますし、男性の場合は優しいでありつつも頼もしさも感じる様子で写っていればお見合いが上手くいく確率が高められます。

 

好印象の基準はどこで決まる?

服装は自己主張よりも受け入れやすい衣装を選びましょう。

お見合い写真で好印象を与えるポイントになるのは男女共に清潔感が挙げられ、本来は清潔さに気をつけて生活をしているのにも関わらず洋服がルーズになっているだけで不潔な印象が持たれてしまいます。

もちろん、やりすぎてしまうと堅苦しい印象になってしまうので男性と女性のどちらもお見合い写真で好印象を与えるためには洋服選びを基準としつつ、表情などでプラスになる要素を追加していくようにしましょう。

男性の場合最も良い見た目にさせられるのがスーツであり、決してカジュアルには見えないものの堅苦しさも払拭する事ができ頼れるアイテムです。

ただし、色合いとして暗く地味な様子になりやすいですし体型が太くなりやすいので、腰回りが細くなっているタイプを選びネクタイで明るさを調整すると良いでしょう。

女性はスーツだと堅苦しい印象になるので、ワンピースなどの女性らしさが強く感じられる衣装を選び淡い色で明るさも意識してみると清楚な見た目に決まります。

 

お見合い写真の相場は大体いくらくらい?

出会いのきっかけをもたらす写真は手をかけましょう。

各写真スタジオや地域によっても差異がありますが、ヘアメイクやメイクも付いてお見合い写真も撮影して頂けるプランは通常2~3万円前後が相場になっており、施して頂けるヘアメイクの程度により数千円前後の価格差が生じます。

ただし、お見合い写真に関してはできるだけ費用については目を瞑るようにし、よほど金銭的に余裕が無いといった事例以外では最上位のプランを契約し費用をかけるべきです。

最上位の3万円程度のプランの場合だとヘアセットも含めたプロの道具とメイク道具でフルメイクを行う上にデータをCDディスクにしてお渡しして頂けますし、その上写真を修整してもらう事ができます。

一方、最も安価なプランだとヘアセットも含めたメイクが一切行われずデータが記録されたCDディスクで6千円程度です。

このように施術を受けるメイクの有無により価格差が大きくなるのですが、写真撮影に関して価格差が生じるポイントはポーズの数も影響するので、ポーズの数についても契約時には検討するようにしましょう。

 

撮るならどんな写真スタジオがおすすめ?撮影スタジオ選びのポイントをご紹介。

自然に笑顔溢れる写真スタジオを選びましょう。

モデルや女優とは異なり通常は写真に撮られる事に慣れていないのでカメラを向けられるとつい身構えて不自然な表情で写ってしまいがちになりますが、そうした慣れていない方でも自然な表情で一瞬を切り取る事ができるのがプロカメラマンの腕の見せどころです。

そのため写真スタジオはこれまでも多くのお見合い写真を撮影してきた実績を誇っており、人から見られた時に好印象を残す事ができる仕上げにする事を得意としている写真スタジオを選ぶのがおすすめです。

また、お見合い写真でポイントになるのは写真のみで良い印象を与えようする事が先行してしまい、あまりにも実際に会った時との印象が大きくなってしまう事を避けるという事です。

写真と実際に見た時のギャップを発生させないように自然に写す事ができるスタジオとカメラマンを選ぶようにし、尚且つメイクや着用するファッションについてもアドバイスやお世話をして下さるスタイリストが在籍しているスタジオを選ぶのがポイントです。

お見合い・婚活写真


オーディション・プロフィール・お見合い写真の撮影におすすめ
池袋写真スタジオファン・プロモーション
公式HP:https://funpromotion.jp/
東京都豊島区西池袋3-26-5ニューマツモトビル5F
TEL:03-3981-6890
営業時間:10:00~19:00