お見合い写真は第一印象が大事。撮影前の心得と準備|第2章

Pocket

結婚相談所などの出会いのきっかけの7割はお見合い写真の効果と言われています。

その第一印象を決める大切なお写真のポイントは、表情、髪型、服装、メイク、ポーズなどトータルで『いい人そう』な雰囲気になります。

今回は、お見合い・婚活写真の重要性と、より『いい人そう』に見える髪型や服装の選び方などをご紹介します。

服装選びに役立つ!お見合い写真の年代別おすすめな服装

 

お見合い写真の服装を選ぶポイント

女性がお見合い写真を撮影する場合は男性にとって魅力的な服装を選ぶ事ばかりに気を取られてしまい、露出する肌の面積が多くなり過ぎたり流行色が強すぎる様子になり落ち着きの無い印象を与えてしまう恐れがあります。

そのため、きちんとしている印象が与えられるものの決して堅い雰囲気が強くなり過ぎない服装を選ぶというポイントから上下のスーツセットでコーディネートするのが良いです。

ただし、スーツセットはカラーに気をつけた選び方をしなければ重たくて暗い見た目になってしまうので、スーツでありながらも女性らしさが与えられるライトピンクなどを選びましょう。

また、あえて通常のピンクではなくライトピンクを選ぶべきなのは、通常のピンクに比べると色合いが淡くて若すぎる見た目にならず落ち着きを与える事ができるためです。

一方、スーツを所持していなかったり苦手意識を持っているのなら綺麗なシルエットのシャツとスカートをあわせて清楚に仕上げるのも良いです。

 

女性の印象に大切な服装の色選び方

お相手の方にポジティブな印象を持ってもらうため、黄や赤といったビタミンカラーを選ぶ女性が多いですが原色は確かにポジティブな印象を与える事ができる反面、目から入る服装の刺激が強すぎるので内面についても本来とは異なる思い込みをされてしまいやすくなります。

しかも、特性上子供っぽい見た目に見えてしまう恐れが高いカラーリングでもあるので、実際は堅実な性格をしていても精神的に幼いという思い込みをされる事もあります。

そのため、お見合い写真を撮影するシーンで着用する洋服はできるだけ淡めのカラーを選ぶように心がけるのがポイントになりますが、よく見られる失敗事例としてある白に対する注意点も覚えておくようにしましょう。

白と言えば一切混じりのない色なので、一見すると最も清楚で清潔感が与える事に繋がるように見えるのですが、お見合い写真を撮影する時の背景が同様に白だと白飛びする恐れがあります。

また、カメラマンなどが背景を変更してくれたとしても白だと肌が本来よりも黒く見えることもあるので、肌の色が気になる方は、白以外の淡いカラーを選ぶのも好印象に見えるコツです。

 

20代女性におすすめな服装

20代と言えば若い年齢という事もあり各所で出会いを得るきっかけに溢れていますが、お見合いをする事になりお見合い写真を手配する必要が生じた時には、やはりまだ若いという事をポイントにして服装を選んでいくのがおすすめです。

年齢が若い女性であれば比較的丈が短めのスカートを穿いてもマイナスなイメージに繋がる事は無くプラスの材料になりますし、肩や胸元が露出する面積が大きいワンピースを着用しても様になります。

さらに、お見合い写真では原色を取り入れたり幼さが出てしまいやすいピンク色を採用する事は避けた方が良いのですが、原色やピンク色を唯一積極的に取り入れられるのも20代の特徴でもあります。

そして、年齢が若いという事が最大の魅力になるのでできるだけ服装はシンプルな構成になっているアイテムで揃えるようにし、洋服の様子にとってお顔や全体の雰囲気が雑然とした印象にならないようにするものおすすめです。

ただし、全身に総柄が入っていたり大きなリボンが付いているのはやはり若さとは違う幼さが出てしまうので避けましょう。

 

30代女性におすすめな服装

30代の場合は20代として過ごしていた期間からまだ日が浅いという事もあり20代の頃と同じ服装でお見合い写真を撮る方も稀有ではないですが、先に写真を見た後に年齢を知ると内面が幼いと捉えられる可能性と常に隣り合わせなので、大人の女性をテーマにしてコーディネートするのがおすすめです。

大人の女性をテーマにすると実年齢よりも老けて見える事が懸念される事も多いですが、実際は年相応もしくは少し背伸びをしたファッションに身を包んだ方が好印象に繋げられますし、写真を見た後に30代であるという事実を知るとまだ若いのにしっかりとしているといった印象を与えるきっかけにもさせられます。

選ぶべき服装はシンプルでありつつも生地にも拘っている事が感じられる上質なシャツであり、足元やシルエットがすっきりとしているスカートを選ぶとふんわりとしたスカートのように子供っぽくなりません。

また、年齢的に毎日活発に仕事をしているキャリアウーマンも多いですが、お見合い写真では格好良さではなく上品さを優先させましょう。

 

40代女性におすすめな服装

40代の女性がお見合い写真を撮影する際に念頭に置くことはエレガントで上品な様子に拘りつつも、明るく感じられるカラーを随所に率先して採用していく事です。

そのため、30代ではあまり取り入れない方が良い比較的明るい色であっても40代ならトップスに採用しても構わないという楽しみがありますし、トップスというお顔に近い位置に明るめの色を取り入れてみるとお顔の周辺が著しく明るくさせられます。

しかし、似合うのにも関わらず明るい色の洋服を着用する事に抵抗感を抱いてしまうという場合には、白系のトップスの上に紺色のカーディガンを使ってみるのもおすすめですし、他にもワンピースの色をベージュやブラウンにしてみるというのも良い服装です。

さらに、年代的に身体のシルエットが気がかりになる事からラインを隠す事ができるようなゆったりとした服装を選んでしまいやすいですが、ゆったりとしたシルエットは上品さを出す事に繋げられないので洋品店の担当者などと相談し自分に適するラインを手に入れるのもおすすめできます。

お見合い写真は第一印象が大事。撮影前の心得と準備|第1章


オーディション・プロフィール・お見合い写真の撮影におすすめ
池袋写真スタジオファン・プロモーション
公式HP:https://funpromotion.jp/
東京都豊島区西池袋3-26-5ニューマツモトビル5F
TEL:03-3981-6890
営業時間:10:00~19:00